2012年7月19日木曜日

燕温泉の”イワツバメ”

最近、”ツバメ”が少なくなったと思いませんか?
以前NHKのニュースでも放送されましたが、全国的に”ツバメ”が減ってきているそうです。
原因は、えさや巣を作る場所の減少や、からすが増えたことなどらしいです。
確かにここ数年、燕温泉でも”イワツバメ”が少なくなりました。以前は、巣にいっぱいいて、
ぶつかるんじゃないかと思うほど!?いっぱい飛んでいたのに、現在は、特に温泉街側で
あまり見かけなくなりました。でも、渓谷側では、まだたくさん飛んでいるようです。
当館渓谷側の野天風呂「石うすの湯」から、その様子が見れるかもしれません。
(早朝とか夕方?時間や天候によります。)

燕温泉の”イワツバメ”。毎年8月下旬にはいなくなり、また3月下旬頃やって来ます。



もう、この巣には、戻って来ないのでしょうか…?