2016年8月21日日曜日

大洞原の”ひまわりまつり”の中止

燕温泉から車で約10分の大洞原地区にある「四季の花畑」で、毎年今頃”ひまわり
まつり”が開催されますが、今年は残念ながら何らかの原因で生育不良となってし
まいました。現在5分咲程度のようですが、あの黄色い絨毯が見られず残念です。
詳しい状況は、こちらをご覧ください。

2016年8月15日月曜日

セキセイインコが6羽も来ました!

このお盆に、セキセイインコ6羽(ファミリー)を連れて宿泊されたお客さまがい
ました。美しいブルーの羽のインコの中で、唯一グリーンの羽のインコがいて、
2年前まで、当館に約18年飼われていた”ぴーちゃん”を思い出しました。(*^^*)



在りし日の、岩戸屋の”ぴーちゃん”。

2016年8月7日日曜日

燕温泉でも27℃になりました!

昨日は、標高約1200mの燕温泉でも27℃になり、今夏最高気温でした!今日は午
後になって少し曇ったので、玄関の温度計で26℃。燕温泉ではどこもクーラーは
ありませんが、当館では全室に扇風機を置いています。夜は、熱帯夜はないので
窓を少し開けて寝れば、快適にお休みになれますよ。
温泉は、内湯はかなり熱いので、露天風呂”石うすの湯”がお勧めです。(^_-)-☆

2016年7月24日日曜日

燕温泉の”ヤマアジサイ”咲き始めています

「黄金の湯」へ行く途中に、いろんな色の美しいアジサイが咲いています。
梅雨が明ける前と明けた後の、アジサイの風景の違いが面白いです。(^^)







梅雨明け後。






2016年7月23日土曜日

当館前の歴史ある杉の木も、ついに切り倒されました!

おそらく燕温泉がここに存在する頃からあった杉の木が、今日切り倒されてしまい
ました。仕方ないと思いますが、燕温泉の住人としてはすごく悲しい気持ちです…


2016年7月22日金曜日

当館前の宿、完全になくなりました!

長年にわたってそこにあったものがなくなるって、何か不思議な感じです…