2013年9月16日月曜日

燕温泉の”ツバメ”はどこへ行っちゃったの?

人が住む前から、この山奥に棲みついていたと言われている燕温泉の”イワツバ
メ”。毎年3月下旬頃やって来て、8月下旬には南の方へ旅立って行くというのが、
いつものパターンでした。しかし、今春、その姿がほとんど(全く?)見えず、
年々減少し続けてきた”ツバメ”がとうとういなくなってしまったと皆で嘆き悲しん
でおりました…ところが!先日の朝、電線に”ツバメ”がいっぱいとまっているでは
ありませんか!?急いで写真を撮ったのですが、約1時間後、再び見てみたら…
何と1羽もいなくなっていました!それ以来”ツバメ”を見ていません。あれは、
”ツバメ”が全員集合して、一緒に南の方へ旅立つ儀式みたいなものだった?のかも
しれません。それにしても、燕温泉に、数はだいぶ減りましたが、”イワツバメ”が
ちゃんと帰って来てくれていたんだと思うと、とてもうれしくなりました!(^_^)/
また、来春も戻って来てくれることを、心から祈りました。



昨年春に撮った、燕温泉の”イワツバメ”。